忍者ブログ
ここはユニホッケーチーム、ボヤッキーズのBLOGです。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は離散系数学なるものをやりました。
概要は数学の論述の仕方を学ぶ教科らしいです。
今日は始めということもあって演習で面白い問題をやりました。
特別な知識がなくても解ける問題を一部掲載します。
「ある人が壁で囲まれた場所に生後すぐの1つがいのウサギを入れました。1年後には何つがいのウサギになるか?ただし、どのつがいも生まれて2ヶ月目から毎月1つがいのウサギを生むものとする。」
です。
高校の教科書にも載るぐらい有名なフィボナッチさんの問題らしいです。
答えがわかった方はコメントにでもどうぞ。
ちゃんと考え方も記述してくださいね。
論述の仕方を学ぶ教科ですし(笑)
かっこいい解答を掲載した方には何かあるかも・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
答え:観察によってしか分らない。

つまりウサギの生まれるまでの日数、ウサギの死ぬ可能性についての言及が無いため、その箱の中にウサギのつがいが何組いるかは確率でしか表現できず、常に多様な状態が同一平面に存在する。そして、その結果は観測によって収束するということ。

フィボナッチ数列の発展形?よくワカンネ。
正解してたらDSライトをプレゼントして。
dai 2006/10/08(Sun)20:34:45 編集
Re:無題
ウサギの生まれるまでの日数は記述してありますが?
「2ヶ月目から毎月1つがいのウサギを生むものとする」って・・・・。
それに数学の問題なんだから死ぬ可能性の言及がなくても常識で解くのがセオリーのはずですが・・・・。

ちなみに一般形はフィボナッチ数列であらわされます。
発展形じゃなくフィボナッチ数列そのまま・・・・。
確か正解は233組だったかな?
24時間以内ぐらいに解答寄せてくれたらDSライトも考えたかも(笑)
【2006/10/09 21:47】
無題
2ヶ月目から2ヶ月ごとにつがいを生んでいくのかどうかよく分からなかったから。生まれる日数がワカンネって書いた。
dai 2006/10/13(Fri)22:25:07 編集
無題
PS
週1でしかこのブログ見て無いから24時間以内はムリ。ということでDSライトくれww
dai 2006/10/13(Fri)22:30:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
PROT
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]