忍者ブログ
ここはユニホッケーチーム、ボヤッキーズのBLOGです。
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は稲刈りをしてきました。
大学で最先端のことを学びながら農業をするとか・・・・(笑)

とりあえず今日面白かったのは軽トラを運転する父ですかね。
最近はPROTが運転するのですが、今日は採った米をライスセンターまで運ぶ役で、
たまたま免許を家に置いてあったので、父が運転することに。
そしてその助手席はPROTでした。
もちろん軽トラはMTで、父は久しぶりにMTを運転します。

父の運転その1:シフトチェンジ。
バスの運転手かと思うような遅さです(笑)
PROTは普段
1.クラッチを切ると同時にギアをかえる
2.クラッチをつなぐ
の2ステップでシフトチェンジするのに対し、父は
1.クラッチを切る
2.ギアをかえる
3.クラッチをつなぐ
のきっちり3ステップでシフトチェンジします。
まあそのことについては特に何も言いませんでしたけど・・・・。

父の運転その2:減速
重い荷物を乗せているのに減速のときにいきなりニュートラルにしてからフットブレーキで止まります。
P「父よ、MTなんだからエンブレ使えよ、ブレーキパッドもったいないし・・・・」
父「エンブレつかったらクラッチがもったいない」
P「だったらせめてスピード落ちきるまでそのままのギアでクラッチつないどけよ」
父「・・・・。」
次の減速からきっちりエンブレを使っていました(笑)
忘れてたのかよ!∑( ̄□ ̄;)

父の運転その3:カーブ
これはかなり笑えたのですが、カーブで毎回せわしなく操作していました。
理由は
直線の減速でギアを落とさない、スピードが落としきれていない。
カーブ直前でニュートラルにする。
そのまま曲がり、曲がりきってからあわててギアを入れる。
典型的な教習時代の運転です(笑)
まあさすがに教習生でもニュートラルにはしないと思いますが・・・・。
P「カーブ前に2速でも3速でもいいから入れておけよ、
 あとクラッチつないだまま曲がれよ、そう簡単にエンストしないから」
父「・・・・。」
次のカーブからきっちり直してきました(笑)
もうなんというか・・・・。

まあ何だかんだ言っても稲刈りが終わるまで事故らなかったからよかったですけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
オーナーにはなったことは無いですが、軽トラはとても便利な乗り物です。
過積載(本当はやってはダメ)しても悲鳴一つ言わんし小回り効くし、小さいし、そう簡単にエンストしない・・・(結構いろんな人に借りたことがあります)
軽乗用より使い勝手がいいのですが、家族が反対するんですよね
LAご隠居(^^)v URL 2009/10/11(Sun)22:56:16 編集
Re:無題
このときも最大積載量の3倍ぐらい積んでいたのは秘密です(笑)
軽トラは確かに面白いですけど、座席を後ろにさげれないのが難点ですね。
PROTは座席を後ろ気味にするのが好きなので・・・・。
【2009/10/12 02:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
PROT
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]