忍者ブログ
ここはユニホッケーチーム、ボヤッキーズのBLOGです。
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと出張から帰ってきました。
日曜の静岡出張は朝早かったですが、昼過ぎには帰ってこれたので何ともなかったのですが、
月曜からの3泊4日はかなりハードでした。
1日目は特に作業がなかったので5時間ぐらい寝れましたが、2日目は徹夜、3日目は3時間という・・・・(´Д`;)

今回はライントレースカーを作るということで機体を改造したり、それに載せるソフトを開発したりしました。
1班5人でPROTの班は社会人×1、博士×1、修士×1、学部4年×2という構成でした。
役割分担ではプログラムマネージャー(班長)兼ソフト開発×1、機体改造×1、ソフト開発×2、
記録×1で、PROTは余り物の記録をやることになりました。
一番やることのない記録が残るということは全員やる気があるなぁと思っていたのですが、
やる気だけでした(笑)
気付いてみればPROTが3人分のソフト開発をやっており、班長、ソフト×2は特に仕事のない記録へ・・・・。
残念ながらやる気だけのプログラムじゃ完走すらできませんから!(笑)

ソフト班の仕事が遅すぎるので、記録をとりながらPROTがデバイスドライバを開発。
それでも遅いので、ソフトの主軸となり一番時間のかかる
ライントレース部分を1人で開発(他の班は2人以上でやっていました)
ちなみにこの時点で2日目深夜3時ごろ(提出期限は3日正午)
さすがにギミックを通過するためのプログラムぐらいはできているだろうと思ってみてみると・・・・
できている(*゚∀゚人)
とりあえず中身を見てみると・・・・お粗末過ぎる(´Д`;)
状態遷移のトリガーがおかしかったり、意味不明な条件文を書いていたり・・・・。
しょうがないのでPROTがほぼ全て書き直しました┐(´_`)┌
まあせっかくがんばってもらったし、昨日、一昨日に会ったばかりの人達だったので、
褒めつつさり気なくわからないように書き換えましたけど|-`)

開発終了後には走らせてタイムを計り競うのですが、
PROT1人で他の班の3~4人で開発しているものには勝てると思わなかったので、
最後のギミックをわざと盛大に失敗することでうけを狙おうと思い挑みました。
結果・・・・5チーム中4位(*゚∀゚人)
まず完走できたことに驚きでした∑( ̄□ ̄;)ナント!!
優勝チーム以外は最後のギミックを失敗してペナルティーをもらっていたため
たいした笑いは起きなかった事と、2~4位までがかなり近いタイムであったこと、
最後のギミックのペナルティーのタイムを引いたら余裕で1位に勝てるタイムであったことなどから、
最後までまじめにやればよかったと後悔しました・・・・。
まあそれでも同じ班の人達は喜んでいたのでよかったかと・・・・何もやっていないのに・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
PROT
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]