忍者ブログ
ここはユニホッケーチーム、ボヤッキーズのBLOGです。
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の化学実験は地味だった4週間の集大成、未知試料分析でした。
Pb,Ag,Cu,Sn,Fe,Al,Cr,Ni,Co,Znの中からランダムに3種類混ざった試料が配られ、
その試料の中に入っている金属イオンをあてるという作業です。
ちなみに人によって違う試料なのでカンニングはできません(笑)
PROTのやつは最初に配られたときにピンク色をしていたので1つはCo確定。
Feも割と簡単に見つけることができて残り1つになったのですが
そこにトラップが隠されていました。
いろいろ操作をして濃赤色の沈殿が出てAl確定と思い、
3種類わかったので確認に行くと・・・・Alじゃない!!
ちなみに確認は1回しかできず、正解が何かもわかりません。
時間も試料も残りわずかのなかいろいろ試してみるが何もできない(´Д`;)
そしてタイムアップ。
しょうがなく片付けようと試料と薬品を1つの試験管に混ぜている途中、
何か沈殿が・・・・。慌てて薬品を調べてみると塩酸。
この条件下で塩酸で沈殿ができるのはPbとAgのみ。
そこからはちょっとした裏業を使い、何とかPbだと判りました。
最初の作業でPbが入ってないか確かめたのですが塩酸の量が足りなかったらしいです。
教科書には1滴と書いてあったので少ないんじゃないかと疑いつつ従った結果でした。
この文句は誰に言えばいいんだー!ε=Σ(´ )/
ちなみにAlだと思った濃赤色の沈殿はいまだに謎です(笑)
操作手順、沈殿の色ともに完璧なはずだけど・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
見ているだけなら楽しそうな実験だね・・・
実際やってみると、脳みそが化石化した私には全然わかりませんが・・・・
元素記号だよね・・・なんとなくわかる気が・・・結構身近にあるものかもね・・・
鉄、アルミ、クロム、ニッケル、銅(あったかな)あと亜鉛かな・・・この記号に入ってたかな・・・?あとわかんない(爆)
LAご隠居(^^)v URL 2006/07/22(Sat)12:35:18 編集
無題
・・・あと、金と銀が・・・確か・・・(う~ん頭がわれるぅ~)
LAご隠居(^^)v URL 2006/07/22(Sat)12:41:43 編集
化石化!?
もう少したったら娘さんに教えなくてはいけなくなるんじゃないですか?
娘さんにしっかり教えれるようにがんばってくださいね(笑)
PROT 2006/07/23(Sun)20:52:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
PROT
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]