忍者ブログ
ここはユニホッケーチーム、ボヤッキーズのBLOGです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー、今日は朝からテンションが高いです。
まあ朝といっても11時過ぎですけど・・・・。

朝起きると携帯にメールが・・・・。
今日は1年生の時からPROTが教えていた子の大学の合格発表の日なのでメールの内容は見る前から
わかっていましたがまさかの結果でした。
まあこの展開からして合格だったのはわかると思いますが、
合格する確立は10%もないような状態だったのでかなり驚きました。
センター試験でこけたせいでボーダーから50点ビハインドという状況からのまさかの合格。
ちなみに通常はボーダーから10点はなれるとそれだけでも非常に厳しい状況です。
2次の配点300点で50点を巻き返すとは・・・・。
最後まであきらめずにやったかいがありました。
そして無理にでも第1志望の大学を受けさせて良かったと思います。
はっきり言って自分の合格のときよりうれしいです(笑)
まあPROTは滑り止めと妥協大学しか合格していないので・・・・。
これでこころおきなく8月の自分の入試に集中できそうです。
PR
どうもお久しぶりです。
右のカレンダーを見るたびに罪悪感が沸いてきます(笑)

今日は研究室の配属調整でした。
やはり研究室には人気不人気あるので、学生が集中しないように決めてきたわけです。
定員オーバーしたところは成績順で決められます。
PROTはとりあえず第1希望の研究室を希望しましたが、一昨日の時点で3番人気の研究室、
今日の段階で1番人気の研究室になっていました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
3年生になってから少し成績が落ちたので正直不安でしたが、
何とか無事第1希望の研究室で研究ができることになりました。
いやー、でも第1希望落ちていたら全く興味のない研究室に行くところでした。
周りの状況をみて妥協している人が多かったため、第1希望から落ちていたら、
残りは第3希望の1枠のみという状態でした(PROTは第4希望までは決めていました)
この1枠にも負けたら何を研究してるんだか記憶にも残っていないところに
行かなければならなくなっていたと思うと・・・・((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まあ何はともあれ第1希望であってよかったです。
これで1年間の充実した研究ライフがおくれます(笑)
今日は大学で開かれている情報交換会に参加してきました。
このあたりの大学院の一部では、文部科学省認定でより実践的な研究を中心としたコースがあるのですが
そのコースの人たちや、企業の研究を発表する会です。
とりあえずPROTの聞きたいと思った研究は11時過ぎからだったので、かなり遅めに行きました。
講義室の前で受付をしたのですが、大学生は5、6人・・・・。
しかも同じ大学で同じ学部の人はいませんでした。
まあ自由参加ですし・・・・。

受付を済ませて部屋に入ると、8割ぐらいの人がスーツでした。
一方PROTは私服・・・・。
軽く浮いてるし!(´Д`;)
いやー、もっとフランクな場だと思っていました。
しかも部屋が広くなかったのでほとんど席が空いていないし・・・・。
比較的前のほうが空いていたのでそこに座ろうと2、3歩いくも、
その席の周りをみると見たことのある教授や、企業の研究者であろう人たちばかり・・・・。
さすがに教授たちが座っている隣に座る勇気はなかったため、
傍聴者が荷物を置いていた席を空けてもらい座りました。

研究内容自体はまあこんなものかぐらいにしか思いませんでしたが、
昼休憩になって、周りが落ち着いてからPROTも講義室の外に出たところ、
外ではいろいろな討論が繰り広げられていました。
中でもあるグループは学生らしき人に、あの研究たいしたことないと思わなかった?
などと普通にしゃべっていました。
いやー、怖いところです((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
もう今日は満身創痍です(´Д`;)
朝にはいつも通りの練習があり、そつなくこなしたところまでは良かったのですが
午後から、若園で練習があるのでぜひ来てほしいということで、
練習の後、ボヤッキーさんと一緒に行ってきました。

小学校へ着くと早々に鬼ごっこ開始∑( ̄□ ̄;)ナント!!
まあこの程度ならアップ程度にちょうど良かったのですが、休憩毎に群がられる群がられる。
最初のうちは体力もあったため対応していたのですが、後半はかなりきつかったです。
ここまで話すと小学生と知り合いと思われるかもしれませんが、
ほとんどの子供といままで話したことありません(笑)
にも関わらず、最初は人見知りしていた一番小さい子が最後の方には
「おい!ボヤッキー、こっち来い!」
とすごい言葉を放つほどの状態に。
大爆笑してしまいました(笑)
来週も来てほしいとのことでしたが、このUリーグを2回分終えたような疲労感の漂う状態では
わかりましたとはとても言えませんでした∑( ̄□ ̄;)ナント!!

しかも話はこれで終わりでなく、18時ごろ帰宅すると思わぬ事態が・・・・。
家庭の事情により30分以内に何か理由をつけて家を出なければならないことになりました。
時間を見てみたら、おそらくもうそろそろ電話がなる予感が・・・・。
ビンゴです!
大体、日曜の18時ごろはちょ~ろ~様から夕飯の誘いがあるので、その予感が見事的中しました。
というわけでちょ~ろ~様と一緒に飲み屋に行き、カウンター席に座り、
熊本のちょっと信じられない本当の話をして帰ってくると23時過ぎ。

へとへとの状態で風呂に入っているとそのまま湯船で寝てしまいました。
無事おぼれることもなく10分後ぐらいに起きたのですが・・・・
なぜか自分の笑い声で起きました(笑)
いやー、何か夢を見ていたことは覚えているのですが、何がそんなに楽しかったのか・・・・。
とりあえず疲れて頭がおかしくなっていたことにしておきますΩ\ζ°)チーン
今日は研究室見学のため朝から学校でした。
2週間ぶりのバイク・・・・機嫌をそこねていました(´Д`;)
チョークを引いてもかからないエンジン・・・・本当に面倒なやつです。
だからお前のエンジンオイルは換えてやらないんだ!(笑)
しょうがないので10分遅刻を覚悟でPLOTマシーンで行きました。
PLOTマシーンは最近燃費悪いですが、運転の仕方のせいです(笑)
まあ許します∑( ̄□ ̄;)ナント!!

4月から研究室で研究をするため、どこでどのような研究をやっているのかを見てきました。
いやー、すごいと思うものからくだらないものまでさまざまでした。
あるところでは折り紙の折り方を機械に認識させるという研究をしていました。
PROTがこれは何に応用するのかと聞いたところ・・・・
折り紙の折り方を覚えるため
だそうです・・・・。
すばらしい研究ですね(笑)
ついでに興味があればこれを社会の役に立つように改良する研究をしてほしい
というようなことを言われました。
まあ気が向いたら考えておきます(社交辞令)

今日8時間かけて15の研究室を周ったのですが、とりあえず第4希望ぐらいまでは決めました。
最終的に第1希望のみで集計され、
人数が多いところは話し合いなどで他の研究室へ移るというシステムです。
PROTの興味があるところは、
トヨタや東芝などの企業と共同研究、受託研究をしているというところです。
大学で勉強しながらにして企業の開発の一端を担うということです。
しかもうまくいけば収入も得られるとか・・・・。
研究内容もおおむねPROTのやりたいことと同じようなので、かなり惹かれています。
とりあえず今日は25分しか見学させてもらえなかったので、また今度訪問するつもりです。

ちなみに折り紙の研究室は第4希望です。
別に折り紙の研究がしたいわけではありません(笑)
そこの研究室はジャンルに関係なくやりたいことをやらせてくれるようなので、困ったらここかと・・・・。
折り紙の遺志を継ぐぐらいならPROTはあやとりを機械に認識させる研究をします∑( ̄□ ̄;)ナント!!

そういえば、家に帰った後、もう一度バイクのエンジンをかけてみたら一発でかかりました。
本当に壊してやろうかと思いましたΩ\ζ°)チーン
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
PROT
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]