忍者ブログ
ここはユニホッケーチーム、ボヤッキーズのBLOGです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も岐阜まで行ってきました、工場見学へ・・・・。
今日の見学先は川崎重工業です。
とりあえず・・・・遠すぎる(´Д`;)
各務原とかもう・・・・。

そして今まで2か所の工場へ行きましたが、今までで一番つまらなかった・・・・。
飛行機マニアの人にはたまらないのかと思いますが、PROTは空にはまったく興味ないので・・・・。
というか工場見学に行った99%の人は興味なさそうでした(笑)
はじめから空に興味を持っているなら航空学科に行くし・・・・。
しかも見学をするのはいいものの、機密事項が多すぎて本当にただただ作りかけの飛行機を見ているだけでした。
案内役の人は情報系の技術者が不足しているから、ぜひきてほしいといっていましたが、
今日の工場見学は本当に企業の宣伝だけと言う印象でした。
忙しいのにこういうところのオファーは自重していただきたい・・・・。
PR
とりあえずPC直りました。
やっぱり故障の原因は電源ユニットでした。
ちょうど家の近くのPCショップでリニューアルオープンセールをやっていて、
安くなっていた電源を買いました。
それでも結構な値段しましたけど・・・・。

そしてマザーボードですが、意外な引き取り先がありました。
まさか父親が欲しているとは・・・・。
昨日起きるとちょうど父親のPCが壊れたという話をしていました。
これは何かのフラグかと思い何が壊れたか聞いてみたら・・・・
マザーボードキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
というわけで父親に譲ることにしました。
そしてこれがPROTがはじめて父親に買ってあげたものかもしれません(笑)
やらかしました・・・・。
PCの故障はマザーボードのせいではなかったガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!
PROTの使っているものと同じものがヤフオクで出ていたので思わず購入したのですが・・・・。
故障は電源ユニットの方でした。
ちゃんと分解して確かめてみれば簡単にわかったことですが、
面倒だったので電源を取り外すところまではしていませんでした。
実際、ケースの中に入ったままではどこから音がなっているかわかりませんからね。

そしてこの無駄に買ってしまったマザーボードをどうするべきか・・・・。
はっきり言って値段はたいしたことはなかったのですが、とにかく置き場に困る(´Д`;)
LGAソケットのマザーボードなのでCore 2 Duoのこの時代では、ほしがる人もいないし・・・・。
いっそのこと全部そろえて、組み立てたものを誰かに渡した方がいいような・・・・。
軽く計算してみたら、PROTと同じCPUを乗せても4万円でおつりがくるぐらいです。
OSやディスプレイなどの周辺機器を抜いた値段ですけど。

とりあえず、マザーボードまたはデスクトップ本体がほしい人を募集中!
今日は岐阜まで行ってきました。
工場見学をしに・・・・。
PROTは情報系専攻ですが今日の見学先はヤマザキマザック・・・・切削機械の工場です∑( ̄□ ̄;)ナント!!
聞いたこともない企業の上、専攻外の分野、
そしてわざわざ岐阜まで行かなければいけないという状況なのではっきり言って行きたくなかったです。

しかし、この企業意外にすごかったです。
なんと世界シェアNo.1らしいです∑( ̄□ ̄;)ナント!!
一部上場していないから無名なだけで実はすごい企業みたいです。
わざわざ駅からバスを出してくれるなど下手に出ていたので見くびっていました(笑)
そして専攻外と思われていたのですが、切削機械はコンピューター制御のため、
それを動かすソフトウェアが必要みたいです。
実際に見学して本当にそのとおりだと思いました。
PROTはこういうソフトウェア設計やシステム設計がしたいと思っているのでいろいろ勉強になりました。

とりあえずわかったことは切削機械は切削機械によって作られることです(笑)
そしてお土産でNC旋盤(材料をまわして加工する切削機械)の鉛筆削りをもらいました。
なんでもマテリアルを入れてまわすと誰でも手軽に切削できるとか・・・・(笑)
どうもお久しぶりです、PROTです。
とりあえず・・・・
またPCがー!!ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!
今度はデスクトップの方ですが、昨日出かけて帰ってきてからなんか音質が悪い・・・・。
しかも途中で音が途切れたりするし・・・・。
スピーカーだけは古いもののためそれのせいかと思い、今日新しいのを買ってきたのですが直らず・・・・。
ネットで調べてみたところ、ファンやらHDDやら電源やらの問題が多いらしいので、
そのあたりを調べてみました。
とりあえず今日になったらさらに悪化しており、
電源を入れていない状態でもキーンという異音が発生していました。
というわけで、ファン、HDDの可能性はなし。
電源ユニットの主電源を切るとその音もなくなるので、電源ユニットかと思いました。
しかし、中を開けて電源のプラグをいろいろ抜いてみると、
電源ユニットに電気を供給していてもマザーボードのプラグを抜くと音がおさまる・・・・。
つまりマザーボードのどこかがいかれているっぽいです。
またマザーボードですか!(´Д`;)
マザーボード交換するとかめんどくさすぎる!(´Д`;)
というか大学入ると同時に組み立てたやつなのでまだ3年も経っていないのですが・・・・。
しかし保障は基本的に2年以内なのでそこからも外れているという・・・・。

とりあえず明日も休みだから考えよう・・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
PROT
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]